株式会社ポイ探 : ニュースリリース:【Point of the Year 2014】結果発表 ユーザー投票(計1,339票)によるNO.1ポイントサービスが決定!
ニュースリリース
株式会社ポイ探
株式会社ポイ探 (代表取締役:菊地崇仁、所在地:東京都中央区八丁堀) が運営するポイントサービスのポータルサイト「ポイント探検倶楽部 (略称:ポイ探)」では、ユーザーの皆様の投票でベスト・ポイントサービスを決定する「Point of the Year 2014」を開催しました。
2014年12月04日〜2014年12月23日の20日間にわたって行われた投票では、ユーザーの皆様より合計1,339票の投票をいただきました。ここに投票の結果を発表いたします。
年間総合大賞は楽天とJALに
【総合部門】 (計1,339票)
ノミネートされた全ポイントサービスの中で、一番票を得たのは楽天とJAL。
楽天チェック、Rポイントカードを開始した楽天が昨年のリベンジを果たしました。一方、昨年2位のTポイントは、ファミリーマートでのポイント付与率の変更、個人情報に関するネガティブな意見が多くなり4位まで順位を落としています。
また、リクルートポイントとPontaポイントの提携により、リクルートポイントからJALマイルへの交換が可能になったことが、JALの投票率を間接的に上げました。
| 順位 | 名称 | 得票数 |
|---|---|---|
| 1位 | 楽天 | 147票 |
| 1位 | JAL | 147票 |
| 3位 | ANA | 126票 |
| 4位 | Tポイント | 92票 |
| 5位 | JCBカード | 87票 |
| 6位 | Gポイント | 86票 |
| 7位 | Ponta | 61票 |
| 8位 | マクロミル | 59票 |
| 9位 | ECナビ | 45票 |
| 9位 | DCカード | 45票 |
| 11位 | Amazonポイント | 44票 |
| 12位 | 三井住友カード | 43票 |
| 13位 | ビューカード | 38票 |
| 14位 | PeX | 37票 |
| 15位 | クレディセゾン | 34票 |
【小売部門】 (計391票)
楽天チェック、Rポイントカードを開始した楽天が2位のTポイントを大きく引き離し昨年のリベンジを果たす。
| 1位 | 楽天 | 147 | |
| 2位 | Tポイント | 92 | |
| 3位 | Ponta | 61 | |
| 4位 | Amazonポイント | 44 | |
| 5位 | nanacoポイント | 19 | |
| 6位 | Suicaポイント | 10 | |
| 7位 | ビックカメラ | 8 | |
| 8位 | ヨドバシカメラ | 7 | |
| 9位 | ヤマダ電機 | 3 |
【旅行・レジャー部門】 (計334票)
昨年に続きJALが1位を獲得。ただし、JALとANAの差が昨年から縮まっている。
| 1位 | JAL | 147 | |
| 2位 | ANA | 126 | |
| 3位 | デルタ航空 | 13 | |
| 4位 | えきねっと | 12 | |
| 5位 | 東京メトロ | 11 | |
| 6位 | スターウッド | 8 | |
| 7位 | JTBトラベルポイント | 7 | |
| 8位 | タイムズ | 6 | |
| 9位 | ユナイテッド航空 | 4 |
【クレジットカード部門】 (計314票)
JCBカードが不動の1位。上位3位までは昨年と変わらず。
| 1位 | JCBカード | 87 | |
| 2位 | DCカード | 45 | |
| 3位 | 三井住友カード | 43 | |
| 4位 | ビューカード | 38 | |
| 5位 | クレディセゾン | 34 | |
| 6位 | イオンカード | 25 | |
| 7位 | ライフカード | 15 | |
| 8位 | KCカード | 10 | |
| 9位 | オリコカード | 9 | |
| 10位 | NICOSカード | 8 |
【ポイント・アンケートサイト部門】 (計300票)
1位〜5位までの順位は変わらず。
| 1位 | Gポイント | 86 | |
| 2位 | マクロミル | 59 | |
| 3位 | ECナビ | 45 | |
| 4位 | PeX | 37 | |
| 5位 | ネットマイル | 30 | |
| 6位 | リアルワールド | 25 | |
| 7位 | CMサイト | 12 | |
| 8位 | colleee(旧 予想ネット) | 3 | |
| 9位 | ちょびリッチ | 2 | |
| 10位 | エルネ | 1 |
【Point of the Year 2014 開催概要】
「ポイント探検倶楽部」運営事務局がノミネートしたポイントサービスの中から、「今年、最も魅力的かつ満足度の高いポイントサービスを提供した」と思う企業・サービスをそれぞれ選んでいただきました。ノミネートに当たってはポイント探検倶楽部での利用者数を基準に、「小売」「旅行・レジャー」「クレジットカード」「ポイント・アンケートサイト」の各部門ごとに主要10サービス、合計40サービスを選出しました。
【株式会社ポイ探について】
2006年10月設立。日本初のポイントプログラムのポータルサイト「ポイント探検倶楽部(略称:ポイ探)」を運営する。
◆サイトURL:http://www.poitan.net/
◆登録ポイントサービス数:16カテゴリー/266種類(14年12月30日現在)
◆登録会員数:約11万人
【報道関係者お問い合わせ先】
菊地 TEL:070-3190-1560 / メール:お問い合わせフォーム
![[ポイ探] ポイント探検倶楽部:ポイント交換ルート検索、ポイント自動管理](img/poitan.png)