株式会社ポイ探 : ニュースリリース:【Point of the Year 2014】結果発表 ユーザー投票(計1,339票)によるNO.1ポイントサービスが決定!

ニュースリリース

2014 年 12月 25日
株式会社ポイ探
【Point of the Year 2014】 結果発表 ユーザー投票 (計1,339票) によるNO.1ポイントサービスが決定! ―― 年間総合大賞は楽天とJALに ――

株式会社ポイ探 (代表取締役:菊地崇仁、所在地:東京都中央区八丁堀) が運営するポイントサービスのポータルサイト「ポイント探検倶楽部 (略称:ポイ探)」では、ユーザーの皆様の投票でベスト・ポイントサービスを決定する「Point of the Year 2014」を開催しました。
2014年12月04日〜2014年12月23日の20日間にわたって行われた投票では、ユーザーの皆様より合計1,339票の投票をいただきました。ここに投票の結果を発表いたします。

年間総合大賞は楽天とJALに

【総合部門】 (計1,339票)
 ノミネートされた全ポイントサービスの中で、一番票を得たのは楽天とJAL。
 楽天チェック、Rポイントカードを開始した楽天が昨年のリベンジを果たしました。一方、昨年2位のTポイントは、ファミリーマートでのポイント付与率の変更、個人情報に関するネガティブな意見が多くなり4位まで順位を落としています。
 また、リクルートポイントとPontaポイントの提携により、リクルートポイントからJALマイルへの交換が可能になったことが、JALの投票率を間接的に上げました。

順位 名称 得票数
1位 楽天 147票
1位 JAL 147票
3位 ANA 126票
4位 Tポイント 92票
5位 JCBカード 87票
6位 Gポイント 86票
7位 Ponta 61票
8位 マクロミル 59票
9位 ECナビ 45票
9位 DCカード 45票
11位 Amazonポイント 44票
12位 三井住友カード 43票
13位 ビューカード 38票
14位 PeX 37票
15位 クレディセゾン 34票

【小売部門】 (計391票)
 楽天チェック、Rポイントカードを開始した楽天が2位のTポイントを大きく引き離し昨年のリベンジを果たす。

1位 楽天 (37.60%) 147
2位 Tポイント (23.53%) 92
3位 Ponta (15.60%) 61
4位 Amazonポイント (11.25%) 44
5位 nanacoポイント (4.86%) 19
6位 Suicaポイント (2.56%) 10
7位 ビックカメラ (2.05%) 8
8位 ヨドバシカメラ (1.79%) 7
9位 ヤマダ電機 (0.77%) 3

【旅行・レジャー部門】 (計334票)
 昨年に続きJALが1位を獲得。ただし、JALとANAの差が昨年から縮まっている。

1位 JAL (44.01%) 147
2位 ANA (37.72%) 126
3位 デルタ航空 (3.89%) 13
4位 えきねっと (3.59%) 12
5位 東京メトロ (3.29%) 11
6位 スターウッド (2.40%) 8
7位 JTBトラベルポイント (2.10%) 7
8位 タイムズ (1.80%) 6
9位 ユナイテッド航空 (1.20%) 4

【クレジットカード部門】 (計314票)
 JCBカードが不動の1位。上位3位までは昨年と変わらず。

1位 JCBカード (27.71%) 87
2位 DCカード (14.33%) 45
3位 三井住友カード (13.69%) 43
4位 ビューカード (12.10%) 38
5位 クレディセゾン (10.83%) 34
6位 イオンカード (7.96%) 25
7位 ライフカード (4.78%) 15
8位 KCカード (3.18%) 10
9位 オリコカード (2.87%) 9
10位 NICOSカード (2.55%) 8

【ポイント・アンケートサイト部門】 (計300票)
 1位〜5位までの順位は変わらず。

1位 Gポイント (28.67%) 86
2位 マクロミル (19.67%) 59
3位 ECナビ (15.00%) 45
4位 PeX (12.33%) 37
5位 ネットマイル (10.00%) 30
6位 リアルワールド (8.33%) 25
7位 CMサイト (4.00%) 12
8位 colleee(旧 予想ネット) (1.00%) 3
9位 ちょびリッチ (0.67%) 2
10位 エルネ (0.33%) 1

【Point of the Year 2014 開催概要】
 「ポイント探検倶楽部」運営事務局がノミネートしたポイントサービスの中から、「今年、最も魅力的かつ満足度の高いポイントサービスを提供した」と思う企業・サービスをそれぞれ選んでいただきました。ノミネートに当たってはポイント探検倶楽部での利用者数を基準に、「小売」「旅行・レジャー」「クレジットカード」「ポイント・アンケートサイト」の各部門ごとに主要10サービス、合計40サービスを選出しました。


【株式会社ポイ探について】
2006年10月設立。日本初のポイントプログラムのポータルサイト「ポイント探検倶楽部(略称:ポイ探)」を運営する。
◆サイトURL:http://www.poitan.net/
◆登録ポイントサービス数:16カテゴリー/266種類(14年12月30日現在)
◆登録会員数:約11万人

【報道関係者お問い合わせ先】
 菊地 TEL:070-3190-1560 / メール:お問い合わせフォーム