株式会社ポイ探 : ニュースリリース:【Point of the Year 2012】結果発表 ユーザー投票(計1,441票)によるNO.1ポイントサービスが決定!
ニュースリリース
株式会社ポイ探
株式会社ポイ探 (代表取締役:菊地崇仁、所在地:東京都中央区八丁堀) が運営するポイントサービスのポータルサイト「ポイント探検倶楽部 (略称:ポイ探)」では、ユーザーの皆様の投票でベスト・ポイントサービスを決定する「Point of the Year 2012」を開催しました。
2012年11月16日〜11月30日の15日間にわたって行われた投票では、ユーザーの皆様より合計1,441票の投票をいただきました。ここに投票の結果を発表いたします。
年間総合大賞は楽天に
【総合部門】 (計1,441票)
ノミネートされた全ポイントサービスの中で、一番票を得たのは楽天。
| 順位 | 名称 | 得票数 |
|---|---|---|
| 1位 | 楽天 | 157票 |
| 2位 | ANA | 129票 |
| 3位 | JCBカード | 111票 |
| 4位 | Tポイント | 105票 |
| 5位 | JAL | 94票 |
| 6位 | マクロミル | 84票 |
| 7位 | PeX | 73票 |
| 8位 | ECナビ | 64票 |
| 9位 | Gポイント | 63票 |
| 10位 | Ponta | 49票 |
| 11位 | 三井住友カード | 44票 |
| 12位 | セゾンカード | 41票 |
| 13位 | DCカード | 37票 | 14位 | Suicaポイント | 33票 |
| 15位 | ライフカード | 30票 |
【小売部門】 (計436票)
1〜2位の楽天、Tポイントは昨年と変わらないが、Tポイントが楽天を猛追。ヤフーがTポイントへ移行する来年に期待。
| 1位 | 楽天 | 157票 | |
| 2位 | Tポイント | 105票 | |
| 3位 | Ponta | 49票 | |
| 4位 | WAONポイント | 27票 | |
| 5位 | nanacoポイント | 24票 | |
| 6位 | ヤフー | 22票 | |
| 7位 | ヤマダ電機 | 16票 | |
| 8位 | Amazonポイント | 13票 | |
| 9位 | ビックカメラ | 12票 | |
| 10位 | ヨドバシカメラ | 11票 |
【旅行・レジャー部門】 (計326票)
Suicaポイントが躍進も、ANA・JALの独占状態は変わらず。
| 1位 | ANA | 129票 | |
| 2位 | JAL | 94票 | |
| 3位 | Suicaポイント | 33票 | |
| 4位 | ユナイテッド航空 | 21票 | |
| 5位 | JTB | 13票 | |
| 6位 | デルタ航空 | 13票 | |
| 7位 | じゃらん | 11票 | |
| 8位 | えきねっと | 7票 | |
| 9位 | スターウッド | 5票 | |
| 10位 | タイムズ | 0票 |
【クレジットカード部門】 (計337票)
JCBカードが昨年に引き続きトップを獲得。2位以下を大きく引き離した。
| 1位 | JCBカード | 111票 | |
| 2位 | 三井住友カード | 44票 | |
| 3位 | セゾンカード | 41票 | |
| 4位 | DCカード | 37票 | |
| 5位 | ライフカード | 30票 | |
| 6位 | イオンカード | 25票 | |
| 7位 | ビューカード | 25票 | |
| 8位 | KCカード | 13票 | |
| 9位 | オリコカード | 7票 | |
| 10位 | NICOSカード | 4票 |
【ポイント・アンケートサイト部門】 (計342票)
1位は変わらないが、4位までは混戦状態。PeXが6位から2位に浮上。
| 1位 | マクロミル | 84票 | |
| 2位 | PeX | 73票 | |
| 3位 | ECナビ | 64票 | |
| 4位 | Gポイント | 63票 | |
| 5位 | ネットマイル | 23票 | |
| 6位 | ライフマイル | 13票 | |
| 7位 | ちょびリッチ | 9票 | |
| 8位 | 予想ネット | 6票 | |
| 9位 | CMサイト | 5票 | |
| 10位 | エルネ | 2票 |
【Point of the Year 2012 開催概要】
「ポイント探検倶楽部」運営事務局がノミネートしたポイントサービスの中から、「今年、最も魅力的かつ満足度の高いポイントサービスを提供した」と思う企業・サービスをそれぞれ選んでいただきました。ノミネートに当たってはポイント探検倶楽部での利用者数を基準に、「小売」「旅行・レジャー」「クレジットカード」「ポイント・アンケートサイト」の各部門ごとに主要10サービス、合計40サービスを選出しました。
【株式会社ポイ探について】
2006年10月設立。日本初のポイントプログラムのポータルサイト「ポイント探検倶楽部(略称:ポイ探)」を運営する。
◆サイトURL:http://www.poitan.net/
◆登録ポイントサービス数:16カテゴリー/229種類(12年12月07日現在)
◆登録会員数:約10万3,600人
【報道関係者お問い合わせ先】
菊地 TEL:070-3190-1560 / メール:お問い合わせフォーム
![[ポイ探] ポイント探検倶楽部:ポイント交換ルート検索、ポイント自動管理](img/poitan.png)