株式会社ポイ探 : ニュースリリース:【Point of the Year 2013】結果発表 ユーザー投票(計2,206票)によるNO.1ポイントサービスが決定!

ニュースリリース

2013 年 12月 25日
株式会社ポイ探
【Point of the Year 2013】 結果発表 ユーザー投票 (計2,206票) によるNO.1ポイントサービスが決定! ―― 年間総合大賞はJALに ――

株式会社ポイ探 (代表取締役:菊地崇仁、所在地:東京都中央区八丁堀) が運営するポイントサービスのポータルサイト「ポイント探検倶楽部 (略称:ポイ探)」では、ユーザーの皆様の投票でベスト・ポイントサービスを決定する「Point of the Year 2013」を開催しました。
2013年11月08日〜2013年12月01日の24日間にわたって行われた投票では、ユーザーの皆様より合計2,206票の投票をいただきました。ここに投票の結果を発表いたします。

年間総合大賞はJALに

【総合部門】 (計2,206票)
 ノミネートされた全ポイントサービスの中で、一番票を得たのはJAL。業務提携により、マイルを貯めやすくなったのが評価されました。2位には7月にYahoo!ポイントとTポイントが統合した新Tポイントが、3位に今までのPoint of the Yearで年間総合大賞を逃したことがなかった楽天となりました。

順位 名称 得票数
1位 JAL 264票
2位 Tポイント 219票
3位 楽天 199票
4位 ANA 195票
5位 Gポイント 159票
6位 JCBカード 134票
7位 マクロミル 93票
8位 ECナビ 77票
9位 DCカード 75票
10位 三井住友カード 66票
11位 Ponta 66票
12位 PeX 60票
13位 イオンカード 59票
14位 クレディセゾン 56票
15位 Amazonポイント 55票

【小売部門】 (計646票)
 Yahoo!ポイントとTポイントが統合し、ネットでもリアルでも使いやすくなった新Tポイント。楽天を初めて上回った。

1位 Tポイント (33.90%) 219
2位 楽天 (30.80%) 199
3位 Ponta (10.22%) 66
4位 Amazonポイント (8.51%) 55
5位 nanacoポイント (4.95%) 32
6位 ビックカメラ (4.49%) 29
7位 Suicaポイント (2.79%) 18
8位 ヨドバシカメラ (2.48%) 16
9位 ヤマダ電機 (1.70%) 11
10位 マツモトキヨシ (0.15%) 1

【旅行・レジャー部門】 (計555票)
 昨年の2位から入れ替わりJALがトップに。業務提携の話題が多く、マイルを貯めやすくなったのが評価された。

1位 JAL (47.57%) 264
2位 ANA (35.14%) 195
3位 デルタ航空 (3.78%) 21
4位 えきねっと (3.42%) 19
5位 スターウッド (2.34%) 13
6位 JTBトラベルポイント (1.98%) 11
7位 ユナイテッド航空 (1.80%) 10
8位 東京メトロ (1.80%) 10
9位 タイムズ (1.62%) 9
10位 インターコンチネンタル (0.54%) 3

【クレジットカード部門】 (計503票)
 JCBカードが昨年に引き続きトップを獲得。2位以下を大きく引き離した。

1位 JCBカード (26.64%) 134
2位 DCカード (14.91%) 75
3位 三井住友カード (13.12%) 66
4位 イオンカード (11.73%) 59
5位 クレディセゾン (11.13%) 56
6位 ビューカード (10.14%) 51
7位 ライフカード (6.16%) 31
8位 KCカード (4.17%) 21
9位 NICOSカード (1.39%) 7
10位 オリコカード (0.60%) 3

【ポイント・アンケートサイト部門】 (計502票)
 1位〜5位までの顔ぶれは変わらず。Gポイントが4位から一気に浮上。

1位 Gポイント (31.67%) 159
2位 マクロミル (18.53%) 93
3位 ECナビ (15.34%) 77
4位 PeX (11.95%) 60
5位 ネットマイル (10.76%) 54
6位 CMサイト (3.78%) 19
7位 リアルワールド (3.19%) 16
8位 ちょびリッチ (2.59%) 13
9位 colleee(旧 予想ネット) (1.59%) 8
10位 エルネ (0.60%) 3

【Point of the Year 2013 開催概要】
 「ポイント探検倶楽部」運営事務局がノミネートしたポイントサービスの中から、「今年、最も魅力的かつ満足度の高いポイントサービスを提供した」と思う企業・サービスをそれぞれ選んでいただきました。ノミネートに当たってはポイント探検倶楽部での利用者数を基準に、「小売」「旅行・レジャー」「クレジットカード」「ポイント・アンケートサイト」の各部門ごとに主要10サービス、合計40サービスを選出しました。


【株式会社ポイ探について】
2006年10月設立。日本初のポイントプログラムのポータルサイト「ポイント探検倶楽部(略称:ポイ探)」を運営する。
◆サイトURL:http://www.poitan.net/
◆登録ポイントサービス数:16カテゴリー/250種類(13年12月25日現在)
◆登録会員数:約10万7,400人

【報道関係者お問い合わせ先】
 菊地 TEL:070-3190-1560 / メール:お問い合わせフォーム