株式会社ポイ探 : ニュースリリース:【Point of the Year 2011】結果発表 ユーザー投票(計1,760票)によるNO.1ポイントサービスが決定!

ニュースリリース

2011 年 12月 28 日
株式会社ポイ探
【Point of the Year 2011】 結果発表 ユーザー投票 (計1,760票) によるNO.1ポイントサービスが決定! ―― 年間総合大賞は今年も楽天に ――

株式会社ポイ探 (代表取締役:菊地崇仁、所在地:東京都中央区八丁堀) が運営するポイントサービスのポータルサイト「ポイント探検倶楽部 (略称:ポイ探)」では、ユーザーの皆様の投票でベスト・ポイントサービスを決定する「Point of the Year 2011」を開催しました。
2011年12月12日〜12月23日の12日間にわたって行われた投票では、ユーザーの皆様より合計1,760票の投票をいただきました。ここに投票の結果を発表いたします。

年間総合大賞は楽天に

【総合部門】 (計1,760票)
 ノミネートされた全ポイントサービスの中で、一番票を得たのは楽天。

順位 名称 得票数
1位 楽天 266
2位 ANA 200
3位 マクロミル 124
4位 JCBカード 121
5位 JAL 117
6位 Tポイント 108
7位 Gポイント 99
8位 クレディセゾン 84
9位 ヤフー 77
10位 三井住友カード 57
10位 ドル箱 57
12位 ビューカード 52
13位 ECナビ 51
14位 ネットマイル 43
15位 Ponta 36
16位 ライフカード 21
17位 じゃらん 20
17位 イオンカード 20
17位 DCカード 20
20位 PeX 16

【小売・通販部門】 (計541票)
 1〜2位の楽天、Tポイントは昨年と変わらず。3位には前々回4位だったヤフーが入った。共通ポイントになりPontaもランクアップ。

1位 楽天 (49.17%) 266票
2位 Tポイント (19.96%) 108票
3位 ヤフー (14.23%) 77票
4位 Ponta (6.65%) 36票
5位 NTTドコモ (2.59%) 14票
6位 ヨドバシカメラ (2.40%) 13票
7位 ヤマダ電機 (1.66%) 9票
8位 Amazon (1.29%) 7票
8位 ビックカメラ (1.29%) 7票
10位 au (0.74%) 4票

【旅行・レジャー部門】 (計400票)
 前々回の結果とほぼ同じ結果となった。ANAとJALの差が広がるが、この2社の独占は崩れない。

1位 ANA (50.00%) 200票
2位 JAL (29.25%) 117票
3位 じゃらん (5.00%) 20票
4位 デルタ航空 (3.25%) 13票
5位 ぐるなび (3.00%) 12票
6位 ユナイテッド航空 (2.75%) 11票
7位 JTB (2.00%) 8票
8位 スターウッド (1.75%) 7票
8位 タイムズ (1.75%) 7票
10位 コンチネンタル航空 (1.25%) 5票

【クレジットカード部門】 (計395票)
 JCBカードが昨年に引き続きトップを獲得。クレディセゾン、三井住友カードが2位・3位に。4位以下は僅差だったのが差が広がってきた。

1位 JCBカード (30.63%) 121票
2位 クレディセゾン (21.27%) 84票
3位 三井住友カード (14.43%) 57票
4位 ビューカード (13.16%) 52票
5位 ライフカード (5.32%) 21票
6位 イオンカード (5.06%) 20票
6位 DCカード (5.06%) 20票
8位 オリコカード (2.53%) 10票
9位 NICOSカード (1.27%) 5票
9位 OMCカード (1.27%) 5票

【ポイント・アンケートサイト部門】 (計424票)
 1位、2位は変わらず。今年追加したドル箱が3位にランクイン。ネットマイルが順位を大きく落としている。

1位 マクロミル (29.25%) 124票
2位 Gポイント (23.35%) 99票
3位 ドル箱 (13.44%) 57票
4位 ECナビ (12.03%) 51票
5位 ネットマイル (10.14%) 43票
6位 PeX (3.77%) 16票
7位 へそクリック (2.36%) 10票
8位 GetMoney! (2.12%) 9票
9位 ちょびリッチ (1.89%) 8票
10位 CMサイト (1.65%) 7票

【Point of the Year 2011 開催概要】
 「ポイント探検倶楽部」運営事務局がノミネートしたポイントサービスの中から、「今年、最も魅力的かつ満足度の高いポイントサービスを提供した」と思う企業・サービスをそれぞれ選んでいただきました。ノミネートに当たってはポイント探検倶楽部での利用者数を基準に、「小売・通信」「旅行・レジャー」「クレジットカード」「ポイント・アンケートサイト」の各部門ごとに主要10サービス、合計40サービスを選出しました。


【株式会社ポイ探について】
2006年10月設立。日本初のポイントプログラムのポータルサイト「ポイント探検倶楽部(略称:ポイ探)」を運営する。
◆サイトURL:http://www.poitan.net/
◆登録ポイントサービス数:16カテゴリー/210種類(11年12月28日現在)
◆登録会員数:約10万人

【報道関係者お問い合わせ先】
 菊地 TEL:050-3736-6473 / メール:お問い合わせフォーム